新着情報一覧

2021年10月26日

上北山村職員(保健師)の募集について

上北山村では職員(保健師)を添付のとおり募集しています。
詳細は添付をご確認ください。

上北山村職員(保健師)募集詳細

2021年10月15日

「ヒルクライム大台ヶ原サイクルスタンプラリー」開催のお礼

 8月20日から9月26日までの約1ヶ月間、「ヒルクライム大台ヶ原サイクルスタンプラリー」を実施し、延べ56名の方にご参加いただきました。サイクルスタンプラリーにご参加いただきました皆さま、並びにご支援・ご協力頂きました関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
 大会実行委員会では、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を注視しつつ、次の大会がより良いイベントとなるよう尽力してまいりますので、今後とも「ヒルクライム大台ヶ原since2001」をよろしくお願いいたします。
皆さま、本当にありがとうございました。


ヒルクライム大台ヶ原since2001実行委員会

2021年10月15日

一般競争入札方式による「ノートパソコン等一式購入」の落札結果について

令和3年10月15日(金)「ノートパソコン等一式購入」にかかる開札会を実施した結果、株式会社おふぃす109を本業務の落札者に決定いたしました。

2021年10月14日

村内の主な道路情報(2021.10.14更新)

(2021.10.14更新)
 村内の主な道路情報を更新しています。
 奈良県内及び三重県・和歌山県の国道・県道の道路規制情報は、奈良県道路管理課HPにて確認できます。
 村内の村道・林道については、役場建設課までお問い合わせください。

村内の主な道路情報(2021.10.14更新)

管内図(2021.10.14更新)

規制情報

2021年9月30日

第6回近畿圏パーソントリップ調査の実施について

国土交通省と近畿圏の2府4県4政令指定都市等で構成される京阪神都市圏交通計画協議会では、令和3年9月下旬~11月に「第6回近畿圏パーソントリップ調査」を実施します。

この調査は皆様の1日の動き(いつ、どこからどこへ、移動の目的、利用交通手段など)を把握することを目的とし、調査結果は、将来のまちづくり、交通対策、防災対策などを検討するための大切な情報となります。

調査票が届きましたら、ご協力をお願いします。

なお、詳細につきましては、奈良県ホームページ(下記のリンク)よりご確認ください。

奈良県公式ホームページ(外部サイトへリンク)

2021年9月29日

消費税引き上げ分の地方消費税(社会保障財源化分)の使途について

 社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的改革を行うため、平成26年4月1日より消費税率が5%から8%へ引き上げられ、また令和元年10月1日からは8%から10%に引き上げられました。
 この引き上げ分に係る地方消費税交付金については、全て「社会保障施策に要する経費」に充てることとされています。
 引き上げ分の地方消費税交付金の使途について、次のとおり公表します。

令和元年度決算分 地方消費税(社会保障財源化分)

令和3年度予算分 地方消費税(社会保障財源化分)

2021年9月27日

R169ゆうゆうバス土日祝日ダイヤ改正について -令和3年10月1日よりー

 令和3年10月1日よりR169ゆうゆうバスの土日祝日ダイヤが改正されます。
詳細は、下記「R169ゆうゆうバス土日祝日ダイヤ改正のお知らせ(令和3年10月1日から)」をご覧下さい。

R169ゆうゆうバス土日祝日ダイヤ改正のお知らせ(令和3年10月1日から)

2021年9月22日

一般競争入札方式による「ノートパソコン等一式購入」について

「ノートパソコン等一式購入」について、一般競争入札方式による業者選定の募集を受け付けます。

詳細は、「入札・契約情報」をご覧ください。

入札・契約情報

2021年9月22日

上北山村過疎地域持続的発展計画の公表について

 奈良県過疎地域持続的発展方針に基づき、村議会の議決を経て、上北山村過疎地域持続的発展計画を策定しましたので、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第8条の規定に基づき公表します。

上北山村過疎地域持続的発展計画

2021年9月16日

「神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く 2021」受付確認状況について

※受付は終了いたしました。

「神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く 2021」
の受付確認状況について下記よりご確認ください。

お申込みに関してご不明なことがありましたら、
上北山村地域活性化イベント実行委員会事務局までお問合せください。
TEL;07468-2-0001(上北山村役場企画政策課内)

9月分 「神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く 2021」 申込み状況

神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く 2021 申込みフォーム

2021年9月13日

地域おこし協力隊員を2名募集します

上北山村地域おこし協力隊員を2名募集します。
詳細については、下記リンク先よりご覧ください。

JOIN 地域おこし協力隊募集ページ

2021年9月8日

令和3年度上北山村職員採用試験案内について(一般事務職・土木系技術職)

令和3年度上北山村職員採用試験を次のとおり実施します。

▼令和3年度上北山村職員採用試験案内

▼受験申込書(一般事務職)

▼受験申込書(土木系技術職)

2021年8月18日

上北山村と奈良県の保健師職員の採用共同試験について

上北山村と奈良県の保健師職員の採用共同試験を行います。

〇申し込み期間    令和3年8月13日(金)~9月13日(月)まで

〇第1次筆記試験日  令和3年9月19日(日)

〇受験資格      Ⅱ種:保健師免許を有する人又は令和4年に実施
              される保健師国家試験により当該免許を
              取得する見込みの者

           昭和56年4月2日以降に生まれた者


詳しくは奈良県のホームページをご覧ください。

奈良県ホームページURL:http://www.pref.nara.jp/9063.htm

試験案内:http://www.pref.nara.jp/secure/14844/R3_hokenshikyoudou_annai_.pdf

2021年7月13日

「大台ヶ原ヒルクライム サイクルスタンプラリー」開催のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、昨年に続き、令和3年度ヒルクライム大台ヶ原はやむなく開催中止となりましたが、せめて試走に来られる方に、上北山村の自慢の温泉で心地良く汗を流して頂ければと、本来第19回開催予定日であった9月12日(日)を含む期間で、サイクルスタンプラリーを実施します。
詳細については下記「大台ヶ原ヒルクライム サイクルスタンプラリー」をご覧下さい。

大台ヶ原ヒルクライム サイクルスタンプラリー

2021年6月3日

「2021年度 ヒルクライム大台ヶ原since2001」開催中止のお知らせ

 この度、2021年9月12日(日)に開催予定としておりました「第19回ヒルクライム大台ヶ原since2001」の開催中止を決定いたしました。

 昨年の大会中止決定後、感染症対策等について情報収集に努め、万全の対策を行うべく準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルスによる全国各地の危機的状況に出口が見えない中で、参加されるサイクリストの皆さま、地域の方々、大会スタッフ・ボランティアなど関係者の安全安心を第一に考え、大変心苦しい決断ではございますが、中止とさせて頂きます。このような形となりました事を深くお詫び申し上げます。

参加者の皆さまに安心して次の大会を楽しんで頂けるように精一杯取り組んでまいりますので、どうか来年の「ヒルクライム大台ヶ原since2001」にご期待頂きたく何卒お願い申し上げます。


ヒルクライム大台ヶ原since2001実行委員会
会長(上北山村長) 山室 潔

2021年4月23日

小処温泉の営業再開について

令和2年11月11日より冬季休業しておりました小処温泉ですが、4月29日(木)より営業を再開いたします。
営業日などの詳細については、下記の営業日カレンダーをご覧ください。
なお、お越しの際は天候や道路状況により臨時休館となる場合がございますので、事前に07468-3-0256までお問合せください。

営業日カレンダー

2021年4月22日

令和3年度水質検査計画及び水質検査結果について

上北山村では、皆様に供給している水道水について、水道法の水質基準に適合し、また安全で安心な水を供給するため「令和3年度水質検査計画」を策定し、各施設における水道の水質に応じて水質検査項目や検査頻度等を定めています。

水質検査計画

水質検査結果

2021年4月20日

大台ヶ原物産店の営業再開について

県道40号大台ヶ原公園川上線(大台ヶ原ドライブウェイ)の冬季通行止めが解除されたことに伴い、大台ヶ原物産店が4月20日(火)より営業を再開しますのでお知らせします。

2021年4月1日

第2期上北山村空家等対策計画を公表します。

 上北山村では、平成27年5月に施行された「空家等の推進に関する特別措置法」に基づき、平成28年3月に「上北山村空家対策計画」を策定し、空家等への対策を講じてきました。
 現行計画が期限を迎え、この度これまでの取組内容の検証及び課題を整理し、空家等の適切な管理の促進、空家等の利活用による移住・定住の促進を図ることを目的として「第2期上北山村空家等対策計画」を策定しましたので、公表致します。

第2期上北山村空家等対策計画

2021年2月17日

「2021年大台ヶ原マラソンinかみきた」の開催中止のお知らせ

上北山村地域活性化イベント実行委員会から
「2021年大台ヶ原マラソンinかみきた」の開催中止に関するお知らせです。

「2021年大台ヶ原マラソンinかみきた」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の状況を注視しながら、昨年、中止したことからも5月開催を目指し何とか実施できないか検討を進めて参りましたが、大会開催に伴うランナーの皆様の安全確保はもとより、開催を支えるボランティアやスタッフへの影響も考慮した結果、大会開催は困難であると判断し、残念ながら2020年に続き2021年大会も中止することと致しました。

本大会を楽しみにしていただいているランナーの皆様又は関係者の皆様には、このような残念なお知らせとなり心からお詫び申し上げますとともに、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

2022年大会は皆様にお楽しみいただけるよう、準備して事務局一同皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

2020年11月13日

一般競争入札方式による「密集軽減のための輸送能力増強事業」の落札結果について

令和2年11月12日(木)「密集軽減のための輸送能力増強事業」にかかる開札会を実施した結果、有限会社福嶋モータースを本業務の落札者に決定いたしました。

2020年9月7日

令和元年度地方創生事業の効果検証結果を公表します。

 上北山村まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、令和元年度に実施いたしました、地方創生推進交付金等を活用した事業について、「上北山村まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(書面開催)」において効果検証を行いましたので、その結果を公表いたします。

議事概要

2020年7月21日

上北山村有料広告募集のお知らせ

 村では、村の保有する資産を有効活用して、新たな財源を確保し村民サービスの向上に努めるとともに、民間事業者へ広告媒体の提供を行うことで地域経済の活性化を図るため、広告事業を実施します。
 詳細は添付をご確認ください。

上北山村有料広告掲載等の取扱いに関する規程

上北山村有料広告等実施要領

上北山村有料広告掲載申込書(様式第1号)

2020年6月1日

6月1日「フォレストかみきた」リニューアルオープンについて

令和2年6月1日(月)「フォレストかみきた」がリニューアルオープン致しました。
村主催の開業式典が行われ、新型コロナウイルス感染予防対策のため、延期となっておりました宿泊、日帰り温泉、レストラン等の利用も利用時間の短縮・制限はありますが可能となりました。
日帰り温泉営業時間 午後3時~午後9時(入館:午前8時30分)

村民の憩いの場又、観光の拠点として村内外の皆様にご利用頂き、さらなる地域の発展を目指します。

フォレストかみきた公式ホームページ

2020年5月27日

和佐又山の利用について

・和佐又山ヒュッテについて
 ヒュッテは現在休館させて頂いております。施設の老朽化に伴い建て替えを検討しており、令和2年度に解体工事を行います。

・キャンプ場、駐車場について
 民間私有地のため地権者と協議を行った結果、キャンプ場及び駐車場の利用については、施設解体の工事が控えている事から、緊急事態宣言解除後も引き続き、利用禁止とさせて頂いております。

・登山をされる方へ
 登山届の提出をお願い致します。(公衆トイレの50m程手前に登山ポストがあります。)
 ヒュッテから500m程手前に臨時駐車場を開設しておりますので、ご利用下さい。道路に面した空き地で10台程度が駐車できます。

・公衆トイレについて
 ご利用頂けます。シャッターを閉めていますが手動で上げて入る事ができます。使用後はシャッターを閉めて下さい。

2020年5月15日

奈良県と上北山村とのまちづくりに関する基本協定の締結について

 奈良県と上北山村は、河合周辺地区の郷(まち)づくりに係る取組に関して、基本的な連携と協力に関する協定を締結しました。
 この協定は、「奈良県と上北山村との郷(まち)づくりに関する包括協定書」第3条に定める当該地区のまちづくりにおいて、奈良県及び上北山村が連携・協力して取組むことで、当該地区の持続的発展及び活性化を図ることを目的とします。

基本協定書

対象地区

基本構想

奈良県HP

2020年4月8日

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドラインの更新について

新型コロナウイルスの影響の広がりを受け、感染拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドラインを更新しましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドライン

2020年3月6日

新型コロナウイルス感染症関連「経済産業省の支援策(2020年3月5日時点)」

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

経済産業省の支援策(2020年3月5日時点)

2020年2月28日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための一部のイベント・行事を中止・延期します。

新型コロナウイルスの影響の広がりを受けまして、感染拡大の防止及び参加者・関係者の皆様の健康・安全面への配慮の観点から、一部のイベント・行事を中止・延期します。 イベント・行事を楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

イベント・行事の対応方針

3月末日までに予定している上北山村主催のイベントや行事の開催について、次のいずれかの内容を含むものは、原則として中止または延期します。

① 村内外から、不特定多数の来場が見込まれるもの

② 食事提供があり、不特定多数の来場者同士の会食を伴うもの

③ 道具、材料等を不特定多数の来場者が手に触れるなど、濃厚接触リスクが高い内容のもの

④ 講演会等で長時間限られた空間の中で不特定多数の来場者が滞留するもの

対象イベント・行事一覧

【2月28日現在】
*中止するイベント・行事          
3月 7日(土) 上北山村制百三十周年記念式典        
3月 7日(土) 奈良県市町村対抗子ども駅伝大会*奈良県主催
3月12日(木) ワイワイ座談会

新型コロナウィルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドライン

総理官邸(新型コロナウイルス感染症対策本部)

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け))

奈良県(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)

2020年1月17日

「上北山村防災情報伝達システム構築業務」に係るプロポーザル審査会の結果について

令和2年1月16日(木)に「上北山村防災情報伝達システム構築業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、株式会社デンソーを本業務の事業特定者に選定いたしました。

2019年12月19日

有限会社後岡石油と「災害時等における燃料供給等に関する協定」を締結しました。

上北山村と有限会社後岡石油は12月18日、「災害時等における燃料供給等に関する協定」を締結しました。

上北山村の区域内に災害が発生し、又は発生する恐れがある場合において応急措置業務等を支援し村民生活の早期安全を図るため、燃料等の優先供給及び応急措置機材の提供を協力要請するものです。

2019年2月1日

「かみきた 山のめぐみ商店」販売中です!

村の産品をインターネットで販売する「かみきた 山のめぐみ商店」の販売を実施しております!
村の豊かな自然のめぐみを受け、大切にしながら作られている特産品の販売を行っております。
また、一部の商品は上北山村のふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。
詳しくは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」をご覧ください。

かみきた 山のめぐみ商店 販売HP

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」