2017年度

役場からのお知らせ一覧

平成29年7月12日

若者支援制度等が新しくなりました!

従来からの「結婚定住奨励金」、「誕生祝金」の改正(第1子10万円、第2子30万円、第3子以上50万円支給…等)が行われ、さらに「子ども子育て支援金」(1歳~満18歳まで毎年10万円支給…等)が制定されています。その他、本村では、移住定住を促進し、住民が暮らしやすい生活を送れるよう様々な制度を用意しています。詳細は、下記よりご覧ください。

こちら

平成29年3月27日

上北山村公共施設等総合管理計画について

 公共施設等総合管理計画とは、地方公共団体の財政負担を軽減、平準化し、現有する公共施設等の適切な配置を実現するために、長期的な視点で、公共施設等の更新、統廃合・長寿命化を計画したものです。
 本計画は公共施設等の基本的な方向性を長期的な視点で検討するため、2017(平成29)年度から2046(平成58)年度までの30年間を計画期間とします。

上北山村公共施設等総合管理計画

平成28年11月1日

平成27年度 電源立地地域対策交付金事業評価について

電源立地地域対策交付金事業の評価報告書について公表します。

電源立地地域対策交付金とは、発電用施設の周辺地域における公共用施設の整備等を促進し、地域住民の福祉の向上をはかり、発電用施設の設置及び運転の円滑化に資することを目的とした事業に対し、交付される交付金です。
上北山村は、水力発電施設周辺地域交付金の対象となっています。
本村において実施された交付金事業の評価報告書については下記をご覧下さい。

こちら

平成28年10月3日

上北山村橋梁長寿命化修繕計画の公表について

上北山村監理する道理橋の多くは、高度経済成長成長期に建設されたものが多く、建設後50年を経過することで想定していなかった劣化・損傷の危険性が高まってきています。
 このため本村でも橋長15m以上の橋梁の点検調査を行い「上北山村橋梁長寿命化修繕計画」を取りまとめ、「事後保全」から「予防保全」に取り組み道路橋の安全・安心な通行の確保や維持管理コストの削減を図ることとしました。
 なお計画に基づき村民の皆様のご理解ご協力を賜りながら、点検や維持補修を計画的に行うことにより、安全で信頼性の高い道路ザービス向上を図ってまいります。

上北山村橋梁長寿命化修繕計画

パンフレット

平成24年4月3日

森林を取得したとき届出が必要になりました

森林法の改正により、平成24年4月1日から個人・法人によらず、売買・贈与・相続等により、「森林」である土地を取得した場合に、所有者となった日から90日以内に取得した土地のある市町村長に届出をしなければならなくなりました。

詳細は上北山村建設産業課まで